ビジネスマナーはなぜ必要なのか?

ビジネスマナーを会得し仕事で成長を

私たちは、人生の中での多くの時間を「仕事」をすることに充てていると思います。

よく「仕事を通して人間的な成長をする」という言葉も聞かれますが、なぜ仕事を通して人間的に成長できるのか考えたことはありますか?

いわゆる「ビジネスマナー」として、会社に入ると教えられるスキルがありますが、実は適切なビジネスマナーを持つことは仕事においても人としても「成長」に欠かせない要素です。

 そこで今回は改めてビジネスマナーについて考えていこうと思います。

ビジネスマナーとは?

ビジネスマナーとは、社会人が企業で働く上で必要とされるマナーの総称のことです。

仕事をするうえでなぜビジネスマナーは重要視されるのでしょうか?それはビジネスの世界は年齢・性別・経験・価値観の異なる人たちで構成されているからです。

そのような様々な人たちが共通して持てる一つの指標がビジネスマナーです。ビジネスマナーを身につけることで仕事を円滑に進めることが出来ます。

実はこのビジネスマナー、改めて考えてみると、小さなころから指導されてきた人としての「当たり前」が積み重なって出来たものでもあります。まずは基本的なビジネスマナーから見ていきましょう。

おさえよう!ビジネスマナー

ビジネスマナーにおいて大切な基本ポイントをまずはみていきましょう。

①時間管理

時間管理は仕事において重要な要素です。例えば約束の時間に遅れることは相手の信頼を損ねることになりますし、自分の信頼性にも影響を与えます。

そのため約束の時間までに事前に準備し余裕を持って到着することを心がけましょう。

また、会議や予定された活動には適切な前準備を行いスケジュールを守ることも大切です。

②挨拶・コミュニケーション

挨拶は、仕事においてのみならず日常生活でもなくてはならないものです。挨拶をすることで円滑なコミュニケーションを取ることが出来ます。コミュニケーションを取る際は敬意を持って相手とやり取りすることが大切です。

対面はもちろんのこと、メールや文書を作成する際も挨拶や敬意は忘れずにしたいところです。また、メールや文書の場合は誤字脱字に注意することも忘れずにしたいですね。

会議やプレゼンテーションにおいては相手の目をみて話し表現力も練習して磨くことが望まれます。

③身だしなみ

仕事では適切な身だしなみをすることが求められます。身だしなみは第一印象を左右する重要な要素です。

例えば会議などスーツを着る場面では私服でなくスーツ着用を、寝癖がないかチェックするなど、清潔感があり相手に不快を与えない身だしなみを心がけましょう。

④報連相(ほうれんそう)をちゃんとする

報連相(ほうれんそう)とは報告・連絡・相談のことを示します。仕事において業務を進め上で必要不可欠といえます。

報告は、仕事の進捗状況や結果報告、トラブル・ミスなどの報告が挙げられます。迅速に行うことが求められます。

連絡は事実の決定事項を連絡することです。

相談は疑問点や不安点の解決のため、判断やアドバイスを求める時が挙げられます。相談する場合はあらかじめ相談内容をまとめておくとよいでしょう。

⑤一歩先をみる

上記のビジネスマナーが身についている方は一歩先を目指しましょう。例えば、レスポンスが早い・言われた以上のことができる・気遣いができる・明確な目標を持っている・優先順位を把握して業務を進めているなど。

余裕がある方は一歩先をみることにより仕事における成長に繋がります。

まとめ

ビジネスマナーは仕事で成功するために必要不可欠なスキルです。

これらのビジネスマナーを常に心がけて自己成長を追求すること、相手への信頼を持つことこそが仕事において成功する一歩になるといえるでしょう。

こうしてみると、時間管理、挨拶・コミュニケーション、身だしなみ、報連相、一歩先をみるなどビジネスにおける重要な基本マナーは、人と人との関わりにおいて大切な「当たり前の礼儀」とも言えそうです。

ビジネスマナーとして「当たり前」とされているルールや知識を持ち実践することは、他の人々との関係を構築し、信頼を築くための重要な要素です。

つまり、仕事で通用するビジネスマナーを大切にすることは、ひいてはあなた自身の人としての資質を向上させ高い人間力を培うことにもつながります。

ぜひ改めてビジネスマナーを振り返り、人に信頼される人間に成長していきたいものですね。

人材派遣の株式会社アークより、人事労務関連のお役立ち情報をお届けしています。

大阪中心に近畿一円および中京エリアで人材の採用にお困りの企業様、お仕事をお探しのみなさまの架け橋として当社をお役立てください。お仕事のことならどんな事でも、まずはお気軽に人材派遣の株式会社アークにお任せ下さい!!